1月
11

おひさしぶりです(´・ω・`)

自分の意志とはかんけいなく管理職になって早〇年..
前回の記事が2014年2月..それから今迄何があったかというと..心身共にしにそうでした。
カイシャじたいは少しずつ大きくなり、だんだんクリーンになっていく一方で
組織として、社会人として基本的なことが日々の作業に忙殺されていました。
ここ半年くらいでやっと色々なことが見えてくるようになり、
教える・育て続けるということを本格的に取り組むようになってきて、
気持ちはさておき結論として
ああ、やはり今迄自分のことしか考えてなかったなと、あらためて実感するのです。
部下に対するやさしさとは成長を促すこと。依存させてはいけない。
自分の成長と、上司や他部署とのやり取りで特に必要なのは先に考え、動き、心配させないこと。

技術的なことは日々更新されていき、すぐに廃れます。
セキュリティについてもあの手この手、新しいツールやバージョンアップによって
気を付けることが増えたりします。

そんなわけで..でもないですが
Qiitaに登録しました。

脆弱性診断を委託してチェックしてもらえるきかんがあるのですが、
その前にいろんな可能性をつぶす必要があったりして、ひとまず1つ備忘録として記事を書かせていただきました。
初めてということもあり、このサイト専用のタグとか全く気にせずつらつら書いちゃったんですが
親切な方に色々教えていただき..そのやりとりがコメントに残るんですね。ちょっと恥ずかしいです。。

すこしでも何か悩んでる人の助けになったり、そんなにむずかしくないな、と思って実行してもらえるきっかけになるといいなと思います。

2月
16

2014年2月までの最近のBGMなど

さいきんあいちゅーんでいっきょくづつ買えるのが便利すぎてCDで買わないといったら
バンドやってるしょくばのでぃれくたにディスられました(´・ω・`)
かってるんだけど・・だめでしたか・・・(´・ω・`)
続きを読む »

7月
01

facebook外に「SSL」ページを作成し、企業アカウントでfacebook内に「アプリ」としてiframeで入れ込んだ「ページタブ」を作成する

すごく苦戦した。
聞いてもぐぐってもぐぐっても
なんか違う・・
ちょっとふるい・・
すごく苦戦した。
へんにひとにきいて余計めんどいことになって
色々な思いをしてもうやめたいナーと思いました。のでめも。
続きを読む »

4月
03

【手動設置ver】らいとぼっくすかすたむの件

詳細は後で追記する。
とりあえずわすれないようにめも。
cssにあたらしくimportantとかでむりやり書いたりしなくても
jsファイルをちょとっとさわればできること。

■各画像(next/prev/close/loading)
パスの変更も画像名の変更も差し替えもかんたんにできる。
冒頭のオプション部分にある。

■next/prevの設定
jsのオプションで(true・false)
ロールオーバーで表示するか常に表示するか選べる。。
位置もかんたんに調節できる。

■キャプション文言
Image 1 of 3 の数字じゃないとこも
jsのオプションで)へんこうできる。

■キャプションとクローズボタンの位置
jsの中のdivタグをまるっと入れ替えると上に置ける
今回コレがカスタムできるもんなのかわからなくて悩んだ。
タグ入れ替えたらあっさりかわったのでとりあえずこれでいいのかなと。。

■グルーピング
rel=”lightbox[ここをグループごとにすきななまえにする]”

ほかにも背景の色とか枠付ける付けないとか
ディレクトリの変更とか拡大表示時の位置とかかんたんなんです意外と。
そして意外とぐぐればでてくるやさしい。

12月
25

サイトの機能としてのカレンダーたち

カレンダー jquery
とかでぐぐるとjQuery UIのDatepickerがすごく・・多いのですが、
今回探しているのはサイトに表示するためのカレンダーです。
もっと細かく言うと、
デフォルトではカレンダーの表示+日付クリック+クリックすると詳細が出る+その詳細にリンクをつける
というもの。。
今の自分の技術じゃ期間内での作成が全然現実的じゃないのでものすごい探しました(ヽ´ω`)

最終的にたどり着いたのがこちら。
CALENDARIO: A FLEXIBLE CALENDAR PLUGIN
ありがとうございます・・(´;ω;`)!!!たすかりました(´;ω;`)!!!
そのまま再配布や自分のものとして発表などしなければ商用でもOKみたいです。

ほか、月・週・日の表示切り替えが可能な
FullCalendar

rewishさんの
シンプルなイベントカレンダーを実装するjQueryプラグイン

SYNCKGRAPHICAさんの
営業日・定休日・イベントカレンダー

などにもたどりつきました。
※利用の際は各ページをご確認ください。

じぶんでつくってしまおう!って思っても、なかなかできないものです・・
後者2点は勉強のためにもめもしておきました。

古い記事へ «